C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
349 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【32517】カーボスターの勉強会 kusakari 13/12/2(月) 21:56 [未読]

【32522】Re(1):カーボスターの勉強会 すーさん(援腎会) 13/12/3(火) 0:14 [未読]
【32523】炭酸カルシウムはほぼ使用しません kusakari 13/12/3(火) 18:16 [未読]
【32524】Re(1):炭酸カルシウムはほぼ使用しません すーさん(援腎会) 13/12/3(火) 21:10 [未読]
【32525】Re(1):炭酸カルシウムはほぼ使用しません ヌーボー21 13/12/4(水) 8:00 [未読]
【32526】Re(2):炭酸カルシウムはほぼ使用しません すーさん 13/12/4(水) 8:50 [未読]
【32528】ビタミンDは? kusakari 13/12/4(水) 9:01 [未読]
【32527】Re(2):炭酸カルシウムはほぼ使用しません kusakari 13/12/4(水) 8:59 [未読]
【32529】Re(3):炭酸カルシウムはほぼ使用しません ヌーボー21 13/12/4(水) 10:00 [未読]

【32522】Re(1):カーボスターの勉強会
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん(援腎会)  - 13/12/3(火) 0:14 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

2年半カーボスターを使用して今年の秋からキンダリーに変更しました。
理由は高透析量透析を行っていく上でカーボスターを使いこなせなかったからです。
透析量を上げて使用していったところ、Caのコントロールという問題が生じてきました。
僕は、安易に炭酸カルシウムを使用してしまうので、Caのコントロールが難しくなります。

kusakari先生や菅沼先生は、ランタンやセベラマーを使ってCa負荷がかからない様にしながら、しっかり透析とカーボスターを併用しているのは立派だと思います。
そして、カーボスターのメリットを実感していると聞いています。

以上、感想です。

【32523】炭酸カルシウムはほぼ使用しませ...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/12/3(火) 18:16 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさん(援腎会)さん:

先生の所位の透析量で、リンの管理が難しいというのが理解できません。

地域的な特性が有るのでしょうか?

長崎でお示ししましたように、当院ではランタンもセベラマーもごく少数ですし、炭酸カルシウムは転院後初期の未だ透析量が出ていない、保存期の低カルシウム血症が是正できていない、ごくわずかなケースです。

一方、カーボスターを使いつつ低カルシウム血症、正リン血症の患者では乳酸カルシウムを使用することもまま有ります。

カーボスターでカルシウム管理・PTHの管理が困難になるという経験が有りません・・・

何故なんでしょうね?

【32524】Re(1):炭酸カルシウムはほぼ使用...
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん(援腎会)  - 13/12/3(火) 21:10 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>先生の所位の透析量で、リンの管理が難しいというのが理解できません。

週4回5-5-5-4時間で血流300のおばちゃん2人とも炭カル飲んでいます。
5時間以上の方でリンのコントロール不良な方は少数ですが、リン吸着薬は飲んでいる方が多いですね。

>カーボスターでカルシウム管理・PTHの管理が困難になるという経験が有りません・・・

PTHは十分にコントロールされていますが、カーボスターで高Caになっている方は多いです。

地域性や透析量の差など施設間の違いは様々です。
自分が良しと思った透析液を使用するのが一番良いと思います。

【32525】Re(1):炭酸カルシウムはほぼ使用...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 13/12/4(水) 8:00 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

リン Ca PTH の管理目標が 先生方によって 違うんでしょうか。
私は 石灰化 最近では FGF23の話を聞くと より厳しい管理が必要かと 思っています。

【32526】Re(2):炭酸カルシウムはほぼ使用...
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 13/12/4(水) 8:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:

>リン Ca PTH の管理目標が 先生方によって 違うんでしょうか。

ガイドラインの基準値と言うものが有ります。
そこから明らかに逸脱することは問題です。
ただ、その中でどの数値を目標とするかはDrによって違うでしょう。

今回は、目標値云々の話では無く、どの様な手段で管理目標に持って行くかの話ですよ。

【32527】Re(2):炭酸カルシウムはほぼ使用...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/12/4(水) 8:59 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:

透析前のリンが6くらい有っても、透析後に2を切る様な例が多いので、そういうケースでは敢えてリン吸着剤は使いません。


また、昨年から週中日の検査にしたので、  見逃しているかもしれません。

【32528】ビタミンDは?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/12/4(水) 9:01 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:

当院では殆どの患者でビタミンDは(少量でも、たとえば1αD3の0.25を週三回とか)使っていますけど・・・

カーボスターでカルシウム値が高くなる人が多いと言う感じは受けません。

【32529】Re(3):炭酸カルシウムはほぼ使用...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 13/12/4(水) 10:00 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ヌーボー21さん:
>
>透析前のリンが6くらい有っても、透析後に2を切る様な例が多いので、そういうケースでは敢えてリン吸着剤は使いません。
>
>
>また、昨年から週中日の検査にしたので、  見逃しているかもしれません。

大腸ファーバー検査のために 大学病院で 木曜日に採血しました

その週の月曜日の検査が Ca 前9.2 でした。木曜日が 9.6

アルブミン 前4.0  木曜日が 4.4
カリウム 前4.0 木曜日が 4.1
Ht  前33.4   木曜日が 36.9
総蛋白 前 6.7  木曜日が 7.1

シャント血と静脈血
体液量が一番溜まっているときと 透析が終わって 16時間程度の時の採血
検査機関の違い

いろいろと条件が違いますが 月曜日の採血で すべてを判断しては いけないな と思うところです。

水曜日の透析後のCaは 9以下になるのは 想像できます 14時間後には 9.6まで 上昇する
ことになります。

透析後のCa 9というのは 一時的なものなのか 透析後 リバンドは あるのか PTHが上昇して
Ca濃度を上げているのか、

透析液のCa濃度を考える前に まずは 一週間の Ca濃度の変動を考えないと と思いました。

Dドライしか使えないので 2.5メックの透析液を使うことになるので 選択の余地はなく 深く

考えてきませんでした。

349 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375857
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori