C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
348 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【32533】レストレスレッグス症候群 希望 13/12/6(金) 11:00 [未読]
【32534】Re(1):レストレスレッグス症候群 ヌーボー21 13/12/6(金) 12:19 [未読]
【32535】レストレスレッグス症候群はHDFで治るのか? シモンK 13/12/6(金) 13:32 [未読]
【32537】Re(1):レストレスレッグス症候群はHDFで治... kusakari 13/12/6(金) 17:02 [未読]
【32538】Re(2):レストレスレッグス症候群はHDFで治... すーさん 13/12/6(金) 17:16 [未読]
【32541】Re(2):レストレスレッグス症候群はHDFで治... 希望 13/12/7(土) 11:13 [未読]
【32539】Re(1):レストレスレッグス症候群はHDFで治... ヌーボー21 13/12/7(土) 0:29 [未読]
【32540】Re(2):レストレスレッグス症候群はHDFで治... すーさん(援腎会) 13/12/7(土) 7:32 [未読]
【32542】Re(2):レストレスレッグス症候群はHDFで治... 希望 13/12/7(土) 11:21 [未読]
【32546】Re(3):レストレスレッグス症候群はHDFで治... ヌーボー21 13/12/7(土) 20:36 [未読]
【32549】Re(4):レストレスレッグス症候群はHDFで治... 希望 13/12/9(月) 8:41 [未読]
【32550】Re(5):レストレスレッグス症候群はHDFで治... ヌーボー21 13/12/9(月) 11:07 [未読]
【32552】Re(6):レストレスレッグス症候群はHDFで治... 希望 13/12/9(月) 11:49 [未読]
【32543】僕の記憶では。。。。 希望 13/12/7(土) 11:23 [未読]
【32544】Re(1):僕の記憶では。。。。 シモンK 13/12/7(土) 12:01 [未読]
【32545】Re(2):僕の記憶では。。。。 希望 13/12/7(土) 14:13 [未読]
【32547】Re(3):僕の記憶では。。。。 シモンK 13/12/8(日) 19:16 [未読]
【32548】Re(4):僕の記憶では。。。。 希望 13/12/9(月) 8:35 [未読]
【32551】Re(5):僕の記憶では。。。。 ヌーボー21 13/12/9(月) 11:43 [未読]
【32555】ボトルHDF kusakari 13/12/9(月) 21:19 [未読]

【32533】レストレスレッグス症候群
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 13/12/6(金) 11:00 -

引用なし
パスワード
   昨日『ニュープロパッチ』を処方してもらいました。
今までのイライラは消えたのですが、
臨床データを見てビックリ、

精神的なものが大きい病気なんですね、、、、


【臨床試験-2】
プラセボの人達は11点低下(23点→12点)
4.5mg使用した人達は平均14点低下(23点→9点)
6.75mgの人達は15点低下(23点→8点)

【32534】Re(1):レストレスレッグス症候群
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 13/12/6(金) 12:19 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

私も 昔は つらいRLSでしたが 6時間 ボトルHDFをすることで すっきり 治まっています。

薬を飲めば 抑えられますが そのかわり 自動車事故を起こしました。

まずは 出来るだけたくさん透析をすること HDFをすること 

アルブミンの漏出の多いダイアライザーを選択すること  それでも 必要なら

薬を飲む 自動車運転は 中止です   眠気は 突然 来ます。

仕事で車を乗ると 眠くてもついつい 走ってしまい 事故になります。1秒でも 意識がなくなれ

ば 事故になります。

経験者の私が言います。眠気のくる薬を 飲むときは 絶対 車の運転は 止めましょう。

【32535】レストレスレッグス症候群はHDF...
←back ↑menu ↑top forward→
 シモンK  - 13/12/6(金) 13:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:
>私も 昔は つらいRLSでしたが 6時間 ボトルHDFをすることで すっきり 治まっています。

「RLSがHDFで治る」と巷でも学会でも言われていますが、本当なのでしょうか?

S先生はα1MG を35%抜けば1月で治るとおっしゃいますが、それまでHDをしていて高いα1MGを

維持しておかないと除去率で35%は難しいですね。前値で150くらいあると除去率40%も簡単です

が、毎回HDFをしていて前値が120くらいだと。。。いまさら条件を変えてまでと思います。

「RLSだからHDFをしよう」この一言で治っているような気がしてしょうが無いのですが。

分子量の多い2万以上の中分子尿毒素にそれに当たる物質がないのです。

たくさん患者はいませんが、私は、薬物を上手く使うようにしております。車の運転にはご注意を!

【32537】Re(1):レストレスレッグス症候群...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/12/6(金) 17:02 -

引用なし
パスワード
   ▼シモンKさん:

昔居た施設では結構RLSや『蟻走感』や、『幻覚、例えば天井を虫が這っている』とか、

の患者は数%いたように思います。クロナゼパムくらいしか使えませんでしたが。

現在は、薬が不要な程度のRLSの方が2名。長期CAPD後で、前施設から出されていたクロナゼパムを継続している方が1名。

当院ではα1MGはそんなに抜いていませんが、上記のような事です。

1〜2型の緩いHDから、HDFに変更したらRLSもそれで治ったと言えるかも知れませんが、

綺麗な透析液で、4〜5型のダイアライザーで、そこそこ時間や血流を増やせば、RLSの頻度は激減するでしょうね。

HDFじゃなきゃ駄目だというケースも中にはあるかもしれませんが、全部ではないでしょう。

腎臓や他の臓器に問題が無くてもRLSの人も居ますから、透析患者でも透析方法や透析量で片付けられないRLSの方は居るでしょう。


鉄不足も大きな因子のようですね。

【32538】Re(2):レストレスレッグス症候群...
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 13/12/6(金) 17:16 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>腎臓や他の臓器に問題が無くてもRLSの人も居ますから、透析患者でも透析方法や透析量で片付けられないRLSの方は居るでしょう。

http://www.rls-net.jp/outline/prevalence.html

レストレスレッグス症候群の有病率は2〜5%程度とのことです。
当院でも2名ほどパッチ処方しています。
透析中に症状を訴える方がいて、朝貼ってもらって透析後に剥がしてもらっています。

【32539】Re(1):レストレスレッグス症候群...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 13/12/7(土) 0:29 -

引用なし
パスワード
   ▼シモンKさん:

15年以前は 5時間 QB250 HD  APS月曜日  FB-F水 金曜日  KT/V1.0程度

回路は 氷枕で冷やし 透析液温をさげ 透析中ベットの上で 疲れ果てるまで 暴れて 

痒みの注射 まごの手 何とか リボトリールで RLSを抑えていました。

15年前に 転院 6時間 QB250 ボトルHDF12L APS-S を始めました。いつの間にか 薬は必要な

くなり かゆみも無くなり 嘘のように 穏やかな透析ができるようになりました。

APS-Eが発売され APS-EでHDを試しに行いました。で しばらくして RLSが 再発しました。

で ボトルHDFに 戻りました。HDとHDFでは 抜けている尿毒素が 違うんだ と考えるように

なりました。

6時間とボトルHDFを同時に始めましたので どっちが効果があったのかは わかりませんが

リボトリールを飲まなくても 安楽な透析ができるようになったのは 事実です。

【32540】Re(2):レストレスレッグス症候群...
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん(援腎会)  - 13/12/7(土) 7:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:

>リボトリールを飲まなくても 安楽な透析ができるようになったのは 事実です。

そうだと思います。

http://enjinkai.com/society/レストレスレッグス症候群(RLS)への試み.pdf

以前、α1MGがよく抜ける膜を使用してRestless Legsの症状が消失もしくは軽減したという報告はしています。
ただ、それでも改善しない方がいて、腎機能が悪く無くても数パーセントの方が症状を持つと言う話ですよ。
ヌーボー21さんの症状が改善したのはα1MGがよく抜ける膜に変更したからだと思いますよ。

【32541】Re(2):レストレスレッグス症候群...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/12/7(土) 11:13 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>鉄不足も大きな因子のようですね。

小生も鉄不足を考えています。
ヘマトが40以上も有り高く、鉄分が少ないのを気にしていませんでしたが、
ニュープロパッチの能書の中に、
原因の一つに『鉄』の記載がありました。

又、マウスの比較臨床試験で、
食塩水とモルヒネが用いられているものが、、、

モルヒネの誘導体?ん〜〜〜〜?!と思ってます。
ヌーボさんのご指摘にも有ったように、車の運転も気になります。
と言うわけで、、、

別の方法を捜そうかと、、、、

【32542】Re(2):レストレスレッグス症候群...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/12/7(土) 11:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:

冒頭に書いたように、レストレスレッグスはプラセボでもかなりの効果が期待できます。
HDFが利く、と思い込めば結果に治ると思っています。

透析中に仕事をすることも有るのですが、
真剣に何かをしているときは、痒みも有りません。

HDFにはそういうプラセボ効果もあると思います。
『気は病から』、プラセボ効果、、、
HDFを疑っている小生には効果が無いなぁ〜と考えています。

【32543】僕の記憶では。。。。
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/12/7(土) 11:23 -

引用なし
パスワード
   ▼シモンKさん:
3年ぐらい前にシモンさんの病院のブログを読んだときは、
HDFを推奨していたように思ったのですが、、、、

【32544】Re(1):僕の記憶では。。。。
←back ↑menu ↑top forward→
 シモンK  - 13/12/7(土) 12:01 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼シモンKさん:
>3年ぐらい前にシモンさんの病院のブログを読んだときは、
>HDFを推奨していたように思ったのですが、、、、

全員にHDFを行っているので、HDFの臨床効果が見えて超えないというのが実情ですね。

【32545】Re(2):僕の記憶では。。。。
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/12/7(土) 14:13 -

引用なし
パスワード
   ▼シモンKさん:

そうでしたか。
HNとイメージが違っていたもので、、、
小生もHDFび憧れていましたが、どうなのだろうかと思っています。

ちなみに、長時間透析、血流量についての見解は如何なものでしょうか?

【32546】Re(3):レストレスレッグス症候群...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 13/12/7(土) 20:36 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

維持血液透析ガイドライン

を 読んで 見れば HDFが 今 どう考えられているか わかると思います。

【32547】Re(3):僕の記憶では。。。。
←back ↑menu ↑top forward→
 シモンK  - 13/12/8(日) 19:16 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼シモンKさん:
>ちなみに、長時間透析、血流量についての見解は如何なものでしょうか?

長時間透析・週4回透析は賛成ですし、患者にも勧めております。

週4回透析の安定性は抜群ですね。

血流量は、シャントさえ問題が無ければ、女性は250以上、男性は300以上が原則です。
HDFの良さは血圧の安定させる事が出来て、膜面積も大きな物が使える所ですね。

【32548】Re(4):僕の記憶では。。。。
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 13/12/9(月) 8:35 -

引用なし
パスワード
   ▼シモンKさん:
>HDFの良さは血圧の安定させる事が出来て、膜面積も大きな物が使える所ですね。

小生の病院での話です。
血圧が安定しないので、ボトルタイプのHDFを使っていた患者ですが、
東日本大震災のとき、ボトルが入手できなくなり、
HDFからHDに切り替えました。

結果。何事も起こらず
その後、ボトルタイプのHDFは廃止になりました。
オンラインとボトルの違いは分かりませんが、、、、

【32549】Re(4):レストレスレッグス症候群...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 13/12/9(月) 8:41 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:
>維持血液透析ガイドライン
>を 読んで 見れば HDFが 今 どう考えられているか わかると思います。

微妙な差だと思っています。
この程度の差なら、自己管理の差のほうが有効ではないかと言うのが、
小生の見解です。

今何が良いか?
『子宮頸がん』の予防接種でも分かるように、
今良い話はころころ変わります。

40年の実績のあるHDと、ここ数年のHDF、実施率数%
HDFの害が発表されるのは此れからだと、、、

【32550】Re(5):レストレスレッグス症候群...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 13/12/9(月) 11:07 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼ヌーボー21さん:
>>維持血液透析ガイドライン
>>を 読んで 見れば HDFが 今 どう考えられているか わかると思います。
>
>微妙な差だと思っています。
>この程度の差なら、自己管理の差のほうが有効ではないかと言うのが、
>小生の見解です。

微妙な差でも HDFを選択して 自己管理をしっかりします。
費用対効果を考えて 透析施設が HDFは 止める という判断は あるでしょうか

>今何が良いか?
>『子宮頸がん』の予防接種でも分かるように、
>今良い話はころころ変わります。

将来 補充液の影響が 報告されるかもしれませんね でも HDFを選択します

>40年の実績のあるHDと、ここ数年のHDF、実施率数%
>HDFの害が発表されるのは此れからだと、、、

草刈先生のところでも オンラインHDFの歴史は 10年以上
日本では 15年以上前から 行なわれていましたよ。

学界から 補充液の水質のガイドラインが だされ それによって オンラインHDFの認定の機械が
発売され 診療報酬で オンラインHDFが 認められ
オンラインHDFのできる環境は そろったと思います。
オンラインHDFの安全性は ある程度担保出来るのではないでしょうか。

【32551】Re(5):僕の記憶では。。。。
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 13/12/9(月) 11:43 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼シモンKさん:
>>HDFの良さは血圧の安定させる事が出来て、膜面積も大きな物が使える所ですね。
>
>小生の病院での話です。
>血圧が安定しないので、ボトルタイプのHDFを使っていた患者ですが、
>東日本大震災のとき、ボトルが入手できなくなり、
>HDFからHDに切り替えました。
>
>結果。何事も起こらず
>その後、ボトルタイプのHDFは廃止になりました。
>オンラインとボトルの違いは分かりませんが、、、、
うちの透析室の話ですが
15年前 私が 一番最初にボトルHDFを始めました。最近では 10数%の患者さんが ボトルHDF
を行なっています。どんどん 広まってきました。
なぜ クリニックにとって 儲けの少ないボトルHDFが 増えてくるのでしょう
ボトルHDFの効果を 院長や副院長は ある程度認めているからではないでしょうか。

小さな違いかもしれません が 少しでも 良い透析をしてもらうためではないでしょうか。
最近は ボトルHDFをオンラインHDFに切り替えています。

【32552】Re(6):レストレスレッグス症候群...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 13/12/9(月) 11:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:

>草刈先生のところでも オンラインHDFの歴史は 10年以上
>日本では 15年以上前から 行なわれていましたよ。
管理者が、明確な目的を持って厳格に管理されている設備ならベストです。
又、それを補填するサポートがあると想像できます。

ところが、昨今の導入は、経営者が利益の為にHDFを導入。
100床中数台をHDF、残りはHDにして荒稼ぎ。
目的が違えは、結果も違うと言うのが道理ではないかと。
小生には、90床の水質を保証する為の数床のHDFと見えてしまうのです。

ちなみに、現在最大の問題は、透析液のサンプリングとか。
採取者によって結果が違う。そんな技術的な問題を抱えているらしいです。
透析液の無菌保証をオンラインでやってると思いたくないのですが、、、、、

【32555】ボトルHDF
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/12/9(月) 21:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:
▼希望さん:

小生も、昔はかなりの頻度でボトルHDF(後補液HDF)を行っていました。

昔のダイアライザーで、少ない血液流量で行うHDと、同じ程度の血流量で行うボトルHDFでは、HDFの方がβ2MGの除去量はかなり違いますし、

血圧の安定なども認められました。

多少のメリットはあるでしょうね。

欧州では後補液HDFが主体ですし・・・

ただ、

ボトルHDFのバッファーが乳酸や酢酸で有ったり、カルシウムが高すぎたりで・・・

当院では、ボトルHDFが出来る機会が20台ありますが・・・・

348 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375898
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori