C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
172 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34273】鳥居薬品のサイトで春木先生の文章が読めます kusakari 16/3/2(水) 16:52 [未読]

【34318】Re:切なくても・・・ jp2kik 16/3/15(火) 15:07 [未読]
【34323】Re:切なくても・・・ ヌーボー23 16/3/16(水) 7:49 [未読]

【34318】Re:切なくても・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik E-MAILWEB  - 16/3/15(火) 15:07 -

引用なし
パスワード
   ▼marsさん:
>▼草刈万寿夫さん:
>草刈先生、ありがとうございます。
>
>>御解説、有難うございます。実際はフリーパスなのに、何故に「医療者」「そうでない」という選択枝を多くのウェブサイトで提示しているのか・・・
>>メーカーの責任逃れ的な感じがしますね。

透析関連器具メーカは、軒並みそのようになってしまいました。以前は、自由に閲覧できていましたのに!!!
 根が正直ですので、医療関係者でもないのに医療関係者として入るのにはためらいがありました。フリーパスなら以前と同じですよね。(笑)

>私も医療機器メーカに勤めており、自社のHPにそう言うページがあるのが釈然としません。
>内容的に一般の人に読まれてまずい事は書かれていないし、内容も大した事無いのにそう言う風にしている会社は多いですね。
>もちろん、中には所属を入力しないと読めないサイトもありますが、そこですら「おいおい、そこまでする内容かよ?」と失笑してしまうレベルも多いです。
>社内には「医療従事者のプライドをくすぐるため」とか揶揄している連中もいますね(笑)

揶揄ではなく、本音のような気がしますが・・・。それと私のような正直者を排除するつもりでしょうか。

>>事実を知って、対策を練る。ここが大事です
>>本来は、患者さんが悩んだり、より良い透析条件を獲得するために交渉しないといけないというのはおかしいのですね。
>>
>>医療者側が いろんな提案(制約は当然ありますが)を行い、それに患者さんがどういう選択枝をされるか。そういうスタンスが大事だと思います。

>その通りだと思います。

>つくづく思うのは患者も勉強しなければということ、自分のことですからね。
>正直、春木先生の書かれていたことは切ないというか、身につまされたと言う表現の方がぴったり来ましたね。

私も読ませて頂きましたが、医師でありましょうか、事実を的確に記述され
ていますから、これから透析生活に入る、或いは途上中の方には、いろいろな面で参考になります。

春木先生の記述で、血流量を上げることは、心臓に負担をかけるという部分
は、一旦シャントを造った以上、それだけで負担でもあり、シャント内の通過
血流量を増大させない透析という事柄であろうか。
 取り入れ、同様な分だけ返している点、血流量を上げることでは過重負担ではないのではという気がしているのですが・・。
 むしろ、シャントを発達させる穿刺の方法の問題ではないかと思いますが、どうでしょうか。

夏場、半袖を着ない女性透析患者がいますから、透析病院でも、シャントを
発達させない穿刺方法を考えてくれないかと思っている患者さんもいるのでは・・。

【34323】Re:切なくても・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/3/16(水) 7:49 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:
>
> 夏場、半袖を着ない女性透析患者がいますから、透析病院でも、シャントを
>発達させない穿刺方法を考えてくれないかと思っている患者さんもいるのでは・・。

紫外線予防に 長袖  でも不思議ではなくなり

あまり気にならないのでは、

人それぞれですが

172 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375889
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori