C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
440 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31734】怒りの原点? kusakari 13/4/5(金) 19:43 [未読]

【31745】しっかり透析とPD kusakari 13/4/11(木) 18:11 [未読]
【31747】Re(1):しっかり透析とPD ワルツ 13/4/11(木) 18:58 [未読]

【31745】しっかり透析とPD
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/4/11(木) 18:11 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさん(援腎会)さん:

>しっかり透析を知ってしまった現在では、適応はさらに限定されると思います。


しっかり透析(HD or HDF)が何処でも提供できる事ができればですよね。

残念ながらそうではないケースで仕方がなくPDを長くやってしまったというケースも散見されますね。

実は、小生のしっかり透析の起点も、長期CAPD患者の種々の合併症を何とか軽減できないかという事から始まったと言っても過言ではないでしょう。

原点を思い起こしていただいて有難う御座います。

【31747】Re(1):しっかり透析とPD
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 13/4/11(木) 18:58 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
PDを早期に卒業できたのは、ひとえにkusakari先生の、ご指導の
賜と感謝しています。PD開始後、10ヶ月くらいで、ひざ・ひじを
床に着けただけで、激痛が走るようになりました。原因は全くわ
かりませんでした。

その後、こちらの常連Tさんの紹介で、kusakari先生のご指導を受
けることができ、透析不足によるリン・PTHの上昇と初めてわかり
ました。そのとき既に、PTHが1000を超え、PTXの段階と知り、驚き
ました。保存期からずっと、クレアチニンのことばかり考えていた
ので、リンやPTHのことについては、全く無知でした。PTHという言
葉さえ知りませんでした。

その後、HDを4年ほどしていますが、骨密度が低く骨粗鬆症の状態
で、骨折に気をつけるよう言われています。ひょっとして、保存期
のうちから、リンの値が高く、PDになってPTHが急上昇したのでは
ないかな?と、思っています。

有名大学病院の透析HPをいくつも見て、確信をもってPDに入りまし
た。どんな人でも、あのHPを見ればPDを信じてしまうと思います。

440 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375834
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori