C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
18 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【35523】薬の飲み残し問題 kusakari 18/5/23(水) 18:33 [未読]
【35524】Re:薬の飲み残し問題 葉桜 18/5/24(木) 8:16 [未読]
【35528】Re:薬の飲み残し問題 草刈 18/5/25(金) 20:55 [未読]
【35537】Re:薬の飲み残し問題 kik13 18/5/30(水) 18:37 [未読]
【35525】Re:薬の飲み残し問題 dora 18/5/24(木) 10:34 [未読]
【35529】Re:薬の飲み残し問題 草刈 18/5/25(金) 20:56 [未読]
【35526】Re:薬の飲み残し問題 希望 18/5/25(金) 11:43 [未読]
【35527】Re:薬の飲み残し問題 草刈 18/5/25(金) 20:54 [未読]
【35556】Re:薬の飲み残し問題 ヌーボー25 18/6/11(月) 10:11 [未読]
【35558】Re:薬の飲み残し問題 TAMU 18/6/19(火) 21:28 [未読]

【35523】薬の飲み残し問題
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 18/5/23(水) 18:33 -

引用なし
パスワード
   普段から薬の飲み残しは素直に教えて欲しい旨を伝えて居るのですが・・・

本日、半年分の残薬を持参された患者・・・

大きめのレジ袋がパンパンになるくらい・・・

10万円分はあるかもしれません。もっとかも・・・

怒らないからと約束したので怒りませんが・・・

5年分だったら100万円くらいになるのかなあ・・・

【35524】Re:薬の飲み残し問題
←back ↑menu ↑top forward→
 葉桜  - 18/5/24(木) 8:16 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari先生:
自己負担ゼロであったり、1割であったりすると
自分の持ち出し(支払い)がなかったり、少なかったりで
残薬がどんどん増えても気にならないのでしょうか。

私の手許には残薬はまず出ませんし、
(余りそうな時点で処方を止めてもらう)
そもそも定期処方になっている薬が
ないのですが(鉄、亜鉛、レグパラのみ
量が検査結果によって変わる準定期処方)
飲み忘れた薬を捨ててしまっている人は
結構多そうですよね…
困ったことだと思います。

【35525】Re:薬の飲み残し問題
←back ↑menu ↑top forward→
 dora  - 18/5/24(木) 10:34 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

私たち透析に関わる薬剤師として責任を感じるところです。
「お薬のめてますか?」とか「余っていませんか?」とただ聞くだけでは「のめてます」とか「余っていません」という答えが返ってきてしまいます。
内服する意義を理解してもらうのも必要ですが、正直それですべてが解決するとは思えないのが現状です。
まずは、のみたいけれどのめない人(忘れてしまったり)から改善していきたいと思いますが、いろいろと難題続きです・・・。

【35526】Re:薬の飲み残し問題
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 18/5/25(金) 11:43 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

飲んでるはずの薬を飲んでないと言うことは、
表面上は薬が効いていないということで、

薬の量が増えるがどんどん増えて行くという、
悪循環ではないでしょうか?

飲まなくても大丈夫だったのだから、
出さないという選択肢もあるのではないかと

【35527】Re:薬の飲み残し問題
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈  - 18/5/25(金) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

その通りです。

が、飲んでいないのでデータがおかしくて、


飲んでいないのだろうなあと思っていましたが、ようやく、現実を告白したという事でした。

【35528】Re:薬の飲み残し問題
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈  - 18/5/25(金) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ▼葉桜さん:


>困ったことだと思います。


罰が当たるぞと、脅しているのですけどねえ(笑)。

【35529】Re:薬の飲み残し問題
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈  - 18/5/25(金) 20:56 -

引用なし
パスワード
   ▼doraさん:

かなり、優しく、飲めなかったら出さないから正直に言ってね〜と、

言っているのですが・・・・


医師が出した薬が飲めないなんて告白する事は大きな罪悪だと思っているのかもしれませんね。

【35537】Re:薬の飲み残し問題
←back ↑menu ↑top forward→
 kik13  - 18/5/30(水) 18:37 -

引用なし
パスワード
   >罰が当たるぞと、脅しているのですけどねえ(笑)。

  私もうっかり飲み忘れをする場合があります。患者の立場からすれば、
 無料だから飲み忘れるという意識は無いと思っていますが・・・。(私の
 場合はですが・・・。)
  私は、フォスブロック錠をよく飲み忘れています。
  薬剤師さんに確認すると開封していないのであれば、1年間は有効とか。

  しかたがないので、その残量が、何日分に相当するか自己責任で、Drに 正直に話し、処方箋のでる日に残量分引いた分を出して貰っています。あま り褒められた事柄ではないのですが・・・。

  どこぞの医院では、残量分を回収し、正規の処方箋日は、従来通りの薬を
 処方されているとか。煩わしくない方法かと推測します。

  薬もお安くはない物ですから。

【35556】Re:薬の飲み残し問題
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー25  - 18/6/11(月) 10:11 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

飲んでおいたほうが 良いだろう と思う薬

ビタミンE(ユベラ) グラケー(ビタミンK2) エバテール

は お腹の調子が 悪くなってから 中止にしました。

言わなければ ずっと 続けることを していたでしょう

自己負担がない

クリニックと門前薬局とは 強い関係 形だけの 院外処方

医薬分業が きっちり行う

自己負担額を 一定ではなく 定率にするほうが 良いのかも

【35558】Re:薬の飲み残し問題
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 18/6/19(火) 21:28 -

引用なし
パスワード
   日本も、欲しい薬が手に入らない、
入りにくい(しかも高価な)時代があったんですよね。。。

私はそういう時代に自分が親に苦労をかけたことを
聞き知っているので、決して薬を粗末には扱いません。

それでも、ずうっと前、保存期初期に
薬をたくさん余らせて頭を抱えたことがありました。

その時の話は省きますが、(話した気もするので)
一つは、飲まなかった(飲めなかった・飲み忘れた)ことを
素直に言いやすい環境が必要だと、経験から、強く思います。

相談(白状?)するのはドクターでもいいし、
スタッフでもいいし、薬剤師でもいいし...。

なぜ飲まなかった(飲めなかった・飲み忘れた)のかも
聞いて欲しいです。
そこには聞く価値がある大切な事情を知る鍵があるかも。

今は私は幸い、余らせているのはカルタンだけです。
食欲がなくて食べられない → カルタンは飲まない 
ということが時々あるので。
こうして数ヶ月後に1〜2週間分くらい溜まると自己申告して
余りがなくなるまでは処方を止めていただいています。

18 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375713
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori