C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
948 / 9986 ←次へ | 前へ→

【34659】Re:合併症は、本当に合併症?
←back ↑menu ↑top forward→
 みさと WEB  - 16/7/28(木) 0:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

知らない用語が出てくるので調べてから書いてます。
これが、いい勉強になってます。
ありがとうございます。

>
>ABH−21F でしょうか
>フモダイアフィルターです。

はい。きょう、確認したら、まさにABH-21Fでした。
>HDFですので 多少アルブミンは抜けますね
>アルブミンの低い患者さんには ほかに 抜けにくいものがあります。

アルブミンは、3.6でした。あまり高くなると血液ドロドロになるそうです。
BUNの前後の数値をいただきました。
前87.4 後19.5ですので、除去率は77.689
KT/Vは、1.844になりました。
こちらの計算式です。
http://www.aijinkyo.com/ktv701.html

>
>積層型は うちのクリニックで 月曜日でも使っていましたが 中止とは 聞いていません。
>積層型では I−HDFはできません。ので 変更になったかと

積層型はHDで使っていました。
先日、ほかの患者さんが使ってました。でも、同じものではないそうです。
すごく体に優しいんだと技士さんが言われてました。
>
>一応 ダイアライザー ヘモダイアフィルター は 私の希望通りのものを 使えます。新規導入してもらえます。先週から FIX−250Sに かえました

すずき先生の研究成果にFIX−250Sありました。
http://www.enjinkai.com/society/images/FIX-Seco%E3%81%AE%E9%99%A4%E5%8E%BB%E7%89%B9%E6%80%A7(%E6%9C%AC%E7%95%AA%E7%94%A8).pdf
グラフで表してもらえるとわかりやすいですね。

>廃液検査 アルブミン α1MG β2MGは 検査していきます。

廃液ってなんですか?
PDでは廃液検査ありましたけど。
>
>うちのクリニックは
>ここに来てよかった と 実感できるクリニックを 目指しています。

うらやましい限りです。

>在宅透析 腹膜透析 施設透析 3〜6.5時間 O−HDFかな
>オーバーナイトは やっておりません

O−HDFって、なんだろうと思ったら、オンラインのことなんですね。
http://www.achs.jp/hoken_shinpo/pdf/vol_65.pdf
ここの説明がわかりやすかったです。


>ほとんど この掲示板と ネット クリニックの先生 技師 看護師さんから
>情報を仕入れています。
>本は読みません
>昔は 回診に 1時間というのも ありましたね。
>今は議論することが 少なくなりました。

議論できるほどのレベルというのが、すごいと思います。
うちの透析科は透析スタッフさんと非常勤医師で回っています。

主治医とは、もう1年くらい話してません。
この掲示板が頼みの綱です。
時々、ブログをされてる医師や透析者さんにも教えていただいてます。
それを、ほかの透析者さんにもシェアしています。
私は病院に於いてはクレーマーというタグつきです。
不安を抱えておられる透析者さんを見過ごせません。
とは言っても無力です。

443 hits

【34639】閉塞性動脈硬化症の診断 みさと 16/7/22(金) 18:06 [未読]
【34642】Re:閉塞性動脈硬化症の診断 みさと 16/7/23(土) 0:43 [未読]
【34647】合併症は、本当に合併症? みさと 16/7/25(月) 4:59 [未読]
【34648】Re:合併症は、本当に合併症? ヌーボー23 16/7/25(月) 7:11 [未読]
【34649】Re:合併症は、本当に合併症? みさと 16/7/25(月) 13:26 [未読]
【34650】Re:合併症は、本当に合併症? みさと 16/7/25(月) 16:47 [未読]
【34653】Re:合併症は、本当に合併症? ヌーボー23 16/7/26(火) 5:59 [未読]
【34656】Re:合併症は、本当に合併症? みさと 16/7/27(水) 3:58 [未読]
【34658】Re:合併症は、本当に合併症? ヌーボー23 16/7/27(水) 6:16 [未読]
【34659】Re:合併症は、本当に合併症? みさと 16/7/28(木) 0:22 [未読]
【34660】Re:合併症は、本当に合併症? ヌーボー23 16/7/28(木) 7:24 [未読]
【34661】Re:合併症は、本当に合併症? みさと 16/7/28(木) 9:13 [未読]
【34665】Re:合併症は、本当に合併症? ヌーボー23 16/7/29(金) 12:09 [未読]
【34666】Re:合併症は、本当に合併症? みさと 16/7/29(金) 16:58 [未読]
【34662】不思議なデータ。 草刈万寿夫 16/7/28(木) 16:11 [未読]
【34663】Re:不思議なデータ。 みさと 16/7/28(木) 19:45 [未読]
【34664】Re:不思議なデータ。 みさと 16/7/28(木) 23:59 [未読]
【34667】Re:不思議なデータ。 みさと 16/7/29(金) 17:12 [未読]
【34651】透析量と合併症リスクの相関 草刈万寿夫 16/7/25(月) 21:27 [未読]
【34655】Re:透析量と合併症リスクの相関 みさと 16/7/27(水) 3:29 [未読]

948 / 9986 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375802
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori