C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
1082 / 9986 ←次へ | 前へ→

【34524】Re:コンソールの血流量と実勢血流量の差
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik E-MAILWEB  - 16/5/19(木) 6:03 -

引用なし
パスワード
   >>▼jp2kikさん:
>>>  草刈先生お教えください。
>>> コンソールの血流量と実勢血流量が大きく乖離していました。   
>>> 380−>330。300−>290。200−>200でした。
>>
>>300の時にはあまり差が無いようで、まずまずかなと・・・
>>カテの太さと長さは分かりますか?
>
>  A・V共にセーフタッチカニューラGA 15G 長針
   血液回路 71335
>
>>脱血側回路の陰圧が強くなると回路内に気泡が出てよろしくないですね。
>
>  郡山のすずきクリニックにて旅行透析をしましたが、6時間透析中1回  も気泡の為に停止しませんでした。
   在籍している私の所でも回路内に透析中気泡が出て停止する事はまった  くありません。
>
>>もっと極端にひどくなると(上の状況では起こりえませんが)、赤血球の膜が壊れる(溶血といいますが)が起きる事もありえます。
>
> 先生の経験からすると、いくつ以上の乖離で起こりうるとお考えでしょうか。言えないかもしれませんが、よろしければ・・・。
>
>>380の時に実質330を容認するかどうか・・・悩ましい
>
> せめて実質350位あればと思っていました。ヌーボーさんからも穿刺針
>を14Gにすればもう少し取れるのではというアドバイスもあり、14Gにしても、実質の血流量は、当院では計れません。うーん困った。
>
> もう一つの方法は、7時間透析にして(可能かどうか当院では不明)血流 量300〜350でコンソールを回して頂く方が理にかなっているかなと。

752 hits

【34519】コンソールの血流量と実勢血流量の差 jp2kik 16/5/17(火) 16:52 [未読]
【34520】Re:コンソールの血流量と実勢血流量の差 kusakari 16/5/18(水) 7:56 [未読]
【34522】Re:コンソールの血流量と実勢血流量の差 jp2kik 16/5/18(水) 16:27 [未読]
【34524】Re:コンソールの血流量と実勢血流量の差 jp2kik 16/5/19(木) 6:03 [未読]
【34521】Re:コンソールの血流量と実勢血流量の差 ヌーボー23 16/5/18(水) 8:23 [未読]
【34523】Re:コンソールの血流量と実勢血流量の差 jp2kik 16/5/18(水) 16:29 [未読]

1082 / 9986 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375734
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori