C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
44 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【35294】(株)講談社 週刊現代記事について(抗議) kusakari 17/11/29(水) 7:35 [未読]

【35316】論理のすり替え? kusakari 17/12/4(月) 15:53 [未読]
【35318】Re:論理のすり替え? 山羊 17/12/4(月) 21:20 [未読]

【35316】論理のすり替え?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 17/12/4(月) 15:53 -

引用なし
パスワード
   ▼山羊さん:

以前の話は  九州地方では、 入院患者のうち 4時間以上の割合が多いのがおかしい  的なはなしでしたね。

人口当たりの透析患者数の違いに関しては・・・

  少ないところは なぜなのか?   を 考察せずに、言われてもねえ・・・

【35318】Re:論理のすり替え?
←back ↑menu ↑top forward→
 山羊  - 17/12/4(月) 21:20 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>人口当たりの透析患者数の違いに関しては・・・
>少ないところは なぜなのか?を考察せずに、言われてもねえ・・・

実は当該資料の図のタイトルをよ〜く見直して、妙なことに気づきました。
「人工腎臓(慢性維持透析)(4時間以上5時間未満)(入院)の
 レセプト出現比」となっており、レセプトの方には、「入院」が
かかっていないんですよね。これ何か意味があるのかなあ…。

問題とされているのが、入院透析であるのなら、多い施設は想像できます。
合併症を起こした透析患者を引き受ける地域のセンター病院か、
通院困難な患者さんを、療養病床に引き受けているタイプの病院でしょう。

しかし、日経の記者が取材したとおりであるとすれば、
診療実態に地域差があることを根拠に、地域ごとの調整?をするのでなく、
施設ごとの診療報酬に差をつける様な話につなげています。

これって、論理のすり替えですね。

44 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375734
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori