C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
77 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【35026】online HDFの診療報酬請求 mars 17/4/24(月) 11:11 [未読]

【35030】Re:online HDFの診療報酬請求 kusakari 17/4/25(火) 13:03 [未読]
【35033】Re:online HDFの診療報酬請求 mars 17/4/25(火) 15:27 [未読]
【35034】Re:online HDFの診療報酬請求 ヌーボー24 17/4/26(水) 9:02 [未読]
【35035】Re:online HDFの診療報酬請求 mars 17/4/26(水) 13:13 [未読]

【35030】Re:online HDFの診療報酬請求
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 17/4/25(火) 13:03 -

引用なし
パスワード
   ▼marsさん:

途中まで血液透析濾過、途中から補液をやめてHDに変更しても


血液透析濾過の請求で問題ないと思います。

【35033】Re:online HDFの診療報酬請求
←back ↑menu ↑top forward→
 mars  - 17/4/25(火) 15:27 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼marsさん:
>
>途中まで血液透析濾過、途中から補液をやめてHDに変更しても
>
>
>血液透析濾過の請求で問題ないと思います。

草刈先生、
返信ありがとうございます。
意を強くしました。
もう一度、施設側と交渉してみます。

【35034】Re:online HDFの診療報酬請求
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー24  - 17/4/26(水) 9:02 -

引用なし
パスワード
   ▼marsさん:

人工腎臓 複雑なもの
透析液を補液として使用する血液透析ろ過 で 補液量が 何L以上でないと
ダメ という規定はないと思います。

間歇補液HDFは 一透析当たり 2L程度の総補液量 ですが 複雑なもの
で算定できます。
間歇補液HDFは 数10分おきに200ml程度を補液して 大方の時間は HD(HDFでもよい)になります。が 複雑なもの で 算定できます。

昔 ボトルHDF5時間 そのあと HD1.5時間 やっていました
請求は その他 でした。
補液(サブラット16L)とヘモダイアフィルターを算定するには その他
になってしまいます。

私現在 6.5時間のオンラインHDFですが 厳密にいえば 透析開始 数分
程度は 補液していません ので HDです。複雑なもの で算定しています。

3時間でも O−HDFをすれば 複雑なもの での算定になるので
あとの HDはおまけ かな

【35035】Re:online HDFの診療報酬請求
←back ↑menu ↑top forward→
 mars  - 17/4/26(水) 13:13 -

引用なし
パスワード
   ヌーボー24さん、

返信、ありがとうございます。
おっしゃる通り、補液量などの定義はありませんね。
i-HDFは本当にせいぜい2lくらいしか補液しませんし。
うちの施設の人間はi-HDFについてに知識は無くずっと補液しないと請求できないと考えているのか、途中でHDに変更したことでHDで申請せよと言われると困るのでできないと言っているだけなのかもしれません。
現実には私が脚が攣ると補液は中止していますが、これは対処の一環としてと言い訳ができる、それに対して意図的に途中からHDに変更したら言い訳はできず「これはHD」と指摘されたら従わざるを得ない。
私も診療報酬の分類に関する項目を読みましたが、曖昧といえば曖昧です。
状況としては想定外のことなのでしょうが、明らかに腰の痛みが軽減し日常生活が楽になることを考えると私のような療法が許されて欲しい思いです。

77 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375734
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori