C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
90 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34938】HDとオンラインHDFの水質は ヌーボー24 17/1/11(水) 13:04 [未読]
【34939】Re:HDとオンラインHDFの水質は 草刈万寿夫 17/1/11(水) 20:50 [未読]
【34941】Re:HDとオンラインHDFの水質は ヌーボー24 17/1/13(金) 11:02 [未読]

【34938】HDとオンラインHDFの水質は
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー24  - 17/1/11(水) 13:04 -

引用なし
パスワード
   HDでは 1回 10L前後の 透析液が 逆ろ過で ダイレクトに体内に入ります

オンラインHDFでは 30L程度から 100L以上の透析液が チャンバーから ヘモダイアフィルター 内で混ざり 100Lが ろ過されます。

コンソールの前までは HDもオンラインHDFも同じ 透析液

HDのコンソールは ETRFが 1本 昔は 1年で交換
オンラインHDFのコンソール は ETRFが 2本 3カ月で 交換

本来 HDでも 10L前後の透析液が 体内に入るわけで 点滴と同程度の
水質基準にしなければなりません が 現実には そうなっていません。

オンラインHDFの水質に疑問を持っていて オンラインHDFを否定 おこなわない患者さんがいますが では HDは 問題ないのであろうか
UPRのとっても低いダイアライザー か 積層型 を 使っているのだろうか。

何10年と 無菌 ETが測定感度以下 の状態でない 透析液でも
ほとんど 問題なく HDを おこなってきた。

多少の汚染があっても 許容できるのでは

どの程度までなら 許容できるのかが 大事では


 

【34939】Re:HDとオンラインHDFの水...
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈万寿夫  - 17/1/11(水) 20:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー24さん:

はい、HDでもオンラインHDFと同等の透析液の清浄化が必要だと私は思っています。

ただ、HDでの逆濾過の場合、ダイアライザー自体がETRFの働きも行っているとも言えますね。


どちらにしても、綺麗なのに越した事はありません。


透析液の汚さが一回の透析で患者の体に異変を起すのは、かなりの汚さで、現在、普通にメンテナンスをしていたらありえません。


即座に反応が出ない程度の汚さ、でも、長期間、あるいは超長期間の治療では影響が出るでしょう。


また、仰せのとおり、透析液の汚濁物?、あるいはダイアライザーや回路などから溶出する好ましくない化学物質に対して反応が強く出る人、そうでも無い人というのは有ると感じています。

30年間HDを受けているのに手根管症候群が出ていない人、かなり稀ですが居ますね。

どの程度容認できるかは、患者によって異なるでしょうけど、それを証明する事は不可能ですね。

【34941】Re:HDとオンラインHDFの水...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー24  - 17/1/13(金) 11:02 -

引用なし
パスワード
   ▼草刈万寿夫さん:

まったく リスクなし

は あり得ないんですが

90 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375733
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori