C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
127 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34638】透析後血液検査データ みさと 16/7/22(金) 17:06 [未読]

【34640】Re:透析後血液検査データ ヌーボー23 16/7/22(金) 23:12 [未読]
【34641】Re:透析後血液検査データ みさと 16/7/23(土) 0:23 [未読]
【34643】Re:透析後血液検査データ jp2kik 16/7/23(土) 6:15 [未読]
【34644】Re:透析後血液検査データ みさと 16/7/24(日) 2:57 [未読]
【34645】Re:透析後血液検査データ ヌーボー23 16/7/24(日) 6:10 [未読]
【34646】Re:透析後血液検査データ みさと 16/7/24(日) 11:11 [未読]

【34640】Re:透析後血液検査データ
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/7/22(金) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼みさとさん:
>お世話になります。
>うちの病院では、透析後の血液検査はBUNと、クレアチニンだけ検査し、あとは計算するのだそうです。
>
>jp2kikさんは、前後のデータをちゃんとご存知で公開もされています。
>
>計算式はどこにあるのかご存知でしたら教えてくださいませんか。

あったらとっくに利用していますね。

【34641】Re:透析後血液検査データ
 みさと WEB  - 16/7/23(土) 0:23 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

お疲れ様です。

>>
>>計算式はどこにあるのかご存知でしたら教えてくださいませんか。
>
>あったらとっくに利用していますね。

そうなんですよ。
あったら、自分で計算するしかないかと思ったんです。
医療者のみぞ知る。
ってことなんでしょうかね。

【34643】Re:透析後血液検査データ
 jp2kik WEB  - 16/7/23(土) 6:15 -

引用なし
パスワード
   ▼みさとさん:
>そうなんですよ。
>あったら、自分で計算するしかないかと思ったんです。
>医療者のみぞ知る。
>ってことなんでしょうかね。

ヌーボーさんが言われるように計算式はありません。前後の血液検査で
私は記載しています。医療者でも正確な事は、検査しないと分からない事と・・・。

失礼ですが、あなたは透析暦何年目でしょうか。また、ベッド数はいくつの
透析病院に通院されているのでしょう。

お若い方かと推測いたしますが・・・。

【34644】Re:透析後血液検査データ
 みさと WEB  - 16/7/24(日) 2:57 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

コメントをありがとうございます。

> ヌーボーさんが言われるように計算式はありません。前後の血液検査で
>私は記載しています。医療者でも正確な事は、検査しないと分からない事と・・・。

ここで書かれてある正確な事とは、検査しないと分からない事とは、どういうことか教えていただけませんか?

私が計算式と書いてしまったために、ややこしくしてしまったようでしたらお詫びいたします。
もしかするとヌーボーさんも、そう捉えていらっしゃるかもしれないですね。
透析後の血液検査をしない病院の方が珍しいようですので。

私が知りたいのは、jp2kikさんが書かれていらっしゃるような前後の血液検査なのです。
タイミングによっては(透析終了後の時間帯)透析後採血もない透析者さんもいらっしゃるので、透析前の数値から透析後の数値がわかるのであれば、自分たちで計算できるのかなと考えました。

> 失礼ですが、あなたは透析暦何年目でしょうか。また、ベッド数はいくつの
>透析病院に通院されているのでしょう。
>
> お若い方かと推測いたしますが・・・。

jp2kikさん 当方、事情があり正体を明かすことが出来ません。
たいへんに申し訳ありませんが、jp2kikさんのサイトにお問い合わせフォームを見つけました。
そこで、改めてご挨拶をさせていただこうと思います。
不愉快でしたらスルーしていただいても大丈夫です。
よろしくお願いをいたします。

【34645】Re:透析後血液検査データ
 ヌーボー23  - 16/7/24(日) 6:10 -

引用なし
パスワード
   ▼みさとさん:
>▼jp2kikさん:
>
>コメントをありがとうございます。
>
>> ヌーボーさんが言われるように計算式はありません。前後の血液検査で
>>私は記載しています。医療者でも正確な事は、検査しないと分からない事と・・・。
>
>ここで書かれてある正確な事とは、検査しないと分からない事とは、どういうことか教えていただけませんか?
>
>私が計算式と書いてしまったために、ややこしくしてしまったようでしたらお詫びいたします。
>もしかするとヌーボーさんも、そう捉えていらっしゃるかもしれないですね。
>透析後の血液検査をしない病院の方が珍しいようですので。
>
>私が知りたいのは、jp2kikさんが書かれていらっしゃるような前後の血液検査なのです。
>タイミングによっては(透析終了後の時間帯)透析後採血もない透析者さんもいらっしゃるので、透析前の数値から透析後の数値がわかるのであれば、自分たちで計算できるのかなと考えました。

透析後のBUNの予測

DW 透析条件が同じなら 除去率は BUNの前値が 多少上下しても
ある程度一定です。

普段の 除去率が わかっていれば 透析後のBUNを予測できます。

BUNの後値を 検査する一つの目的は
きっちりと 血流量が採れているのか 確認のために 行います。
除去率は ほぼ一定が当たり前で 
ある月 大きく除去率が 悪くなったら 血流量の採れが 悪いかもと
想像できます。エコー検査などで 状態を 場合によっては
血管外科の専門医を 紹介します。

私の使っているコンソールには 推定血流量を 連続で観ています。
いつも通りの血流量が採れていない場合 針先の微調整を行う場合もあります
ので 毎月の透析後のBUNの検査の必要性は ずいぶんと低くなりました。

【34646】Re:透析後血液検査データ
 みさと WEB  - 16/7/24(日) 11:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

>>いつもコメントをありがとうございます。

>
>透析後のBUNの予測
>
>DW 透析条件が同じなら 除去率は BUNの前値が 多少上下しても
>ある程度一定です。

除去率ですか。
少し検索してみました。
どうも、私はKT/Vと、ごっちゃごっちゃにしてました。
この数式で計算できるのですね。

(透析前BUN濃度−透析後BUN濃度)÷透析前BUN濃度
>
>普段の 除去率が わかっていれば 透析後のBUNを予測できます。

一度は、透析前後のBUNを計算式に当てはめて除去率を把握したいと思います。
>
>BUNの後値を 検査する一つの目的は
>きっちりと 血流量が採れているのか 確認のために 行います。
>除去率は ほぼ一定が当たり前で 
>ある月 大きく除去率が 悪くなったら 血流量の採れが 悪いかもと
>想像できます。エコー検査などで 状態を 場合によっては
>血管外科の専門医を 紹介します。

こちらのサイトによると、生体内にはBUNが除去されやすい区域と除去されにくい区域があると考えられているそうです。
http://www.geocities.jp/blackwildhamster/tosekinosihyou.html
そして、透析中の筋肉運動がBUNの透析後リバウンドを小さくするそうなのです。
透析中の運動療法は大事ですね。
>
>私の使っているコンソールには 推定血流量を 連続で観ています。
>いつも通りの血流量が採れていない場合 針先の微調整を行う場合もあります
>ので 毎月の透析後のBUNの検査の必要性は ずいぶんと低くなりました。

うちは、スタッフさんが見回っているようです。
ヌーボーさんにご説明いただいて、透析後BUNの検査には、それほど神経質になることもないのだとわかりました。
リンの透析後採血は、リバウンドがあるので検査しませんと、スタッフさんから聞きました。
目安としては、透析の間には透析前の数値の半分ほどになっているそうです。

127 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375736
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori