C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
129 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34620】レタスを水にさらしてもカリウムは抜けません 草刈万寿夫 16/7/15(金) 19:10 [未読]
【34621】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... みさと 16/7/16(土) 0:18 [未読]
【34625】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... kusakari 16/7/16(土) 13:51 [未読]
【34629】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... みさと 16/7/17(日) 21:01 [未読]
【34622】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... 葉桜 16/7/16(土) 9:24 [未読]
【34623】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... jp2kik 16/7/16(土) 11:25 [未読]
【34630】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... 葉桜 16/7/18(月) 10:32 [未読]
【34632】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... jp2kik 16/7/18(月) 16:45 [未読]
【34633】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... ヌーボー23 16/7/19(火) 8:03 [未読]
【34634】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... 葉桜 16/7/19(火) 10:12 [未読]
【34635】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... 希望 16/7/22(金) 8:08 [未読]
【34636】Re:レタスを水にさらしてもカリウムは抜け... 草刈万寿夫 16/7/22(金) 15:46 [未読]

【34620】レタスを水にさらしてもカリウム...
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈万寿夫  - 16/7/15(金) 19:10 -

引用なし
パスワード
   レタスとか、まあ、葉っぱ物。あるいは、芋とか、トマトとか・・・

まあ、なんにしても、そのままの状態で水に何時間も、一晩も水にさらしても、カリウムは抜けません。

植物の細胞は、細胞壁という頑丈な構造体が有りますので、単に水にさらしただけでは細胞内の物質は外に出て行きません。

生の野菜をカリウムを除去して食べたいのであれば、細かく裁断して水に晒しましょう。


イモ類でも、カリウムを除去するためには、薄くスライスする等して、水に晒す必要があります。

その状況で茹でたりすれば、カリウムはより沢山除去されます。

ただ、美味しくなくなるでしょうね。

本来は、透析量を増やす事が第一なのです。

低カリウムレタス、低カリウムメロンなんてのは、保存期の患者さんにはメリットはあるかもしれません。


参考になるかどうか・・・


http://torendo-noto.com/archives/260.html

【34621】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 みさと WEB  - 16/7/16(土) 0:18 -

引用なし
パスワード
   ▼草刈万寿夫先生へ:

本日、リンとカリウムの数値があがってしまい、管理栄養士さんの栄養指導を受けました。
まさに、ジャストタイミング情報です。
ありがとうございます。

フルーツは我慢していたのですが、季節の野菜 トマトは軽く茹でて食べていました。
それと、お通じを良くするために、ヤキイモも食べてました。
1週間に2本程度だったのですが。


>レタスとか、まあ、葉っぱ物。あるいは、芋とか、トマトとか・・・
>
>まあ、なんにしても、そのままの状態で水に何時間も、一晩も水にさらしても、カリウムは抜けません。

そうなんですよね。
低カリウム野菜や果物は高価ですし。
>
>植物の細胞は、細胞壁という頑丈な構造体が有りますので、単に水にさらしただけでは細胞内の物質は外に出て行きません。
>
>生の野菜をカリウムを除去して食べたいのであれば、細かく裁断して水に晒しましょう。
>
晒しすぎると、ほんとうにまずくなります。
>
>イモ類でも、カリウムを除去するためには、薄くスライスする等して、水に晒す必要があります。
>
>その状況で茹でたりすれば、カリウムはより沢山除去されます。
>
>ただ、美味しくなくなるでしょうね。

実感しています。
茹でこぼしは、栄養素も流しているようです。
悩ましいです。
>
>本来は、透析量を増やす事が第一なのです。

透析者さんは時間延長を嫌がります。
医療者さんもわかっているので、もうあまり言わなくなりました。
一足飛びにオーバーナイトを提案しています。
血流に関しては慎重対応です。
>
>低カリウムレタス、低カリウムメロンなんてのは、保存期の患者さんにはメリットはあるかもしれません。
>
>
>参考になるかどうか・・・
>
>
>http://torendo-noto.com/archives/260.html

拝見いたしました。
ありがとうございます。

特例かもしれないのですが、長時間透析の患者さんの中に低カリウム状態になった方がいました。
カリウム点滴をしたそうです。

【34622】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 葉桜  - 16/7/16(土) 9:24 -

引用なし
パスワード
   ▼草刈万寿夫さん:
カリウムはほとんど気にしたことがなく、
何を食べても中2日空けた後の検査で4台でしたが、
ここ三か月くらい、5台前半のことが多いです。

もしかして筋肉が落ちたから?とか何とか
(カリウムがプール出来なくなっている?)
色々考えていますが、これといった大きな理由が
見当たりません。もっとも、このくらいあった方が
透析後に低くなりすぎないで良いらしいですが。
生の果物も野菜も普通に食べてこのくらいです。
(透析中の野菜ジュースもずっと続けています)

カリウムは野菜や果物がよく言われますが、
肉や魚にもたくさん含まれていますから、
蛋白質補給を心がけるとカリウムも
必然的にたくさん摂ることになります。
しっかり栄養を摂るには、やはり十分な透析量が
必要ですよね。

カリウムといえば、不思議なことに、
透析後カリウムが2.5〜2.8くらいでも、
翌日朝の検査ではいきなり4.0だの4.5だのといった
高めの数字になります。
これは細胞内液からの移動でしょうか?
細胞の内側のカリウムはとても多いので
そのせいなのかな?と思ったりしています。

【34623】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 16/7/16(土) 11:25 -

引用なし
パスワード
   ▼葉桜さん:
>カリウムといえば、不思議なことに、
>透析後カリウムが2.5〜2.8くらいでも、
>翌日朝の検査ではいきなり4.0だの4.5だのといった
>高めの数字になります。
>これは細胞内液からの移動でしょうか?
>細胞の内側のカリウムはとても多いので
>そのせいなのかな?と思ったりしています。

  私もそのように思います。私も、葉桜さんと同様あまりカリウムについて
 心配なく食べても血液検査は、正常値下限。下手をすると透析後のカリウム
 値は、3以下になりますが、翌日には、食事をしないでも正常値内になって います。

  拙文ですが、参考になれば。
  http://maxkik.web.fc2.com/tainainokariumusuii.html

  今は、健康?であった時より、自分の体について知りたくなっています。

【34625】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 16/7/16(土) 13:51 -

引用なし
パスワード
   ▼みさとさん:

>透析者さんは時間延長を嫌がります。
>医療者さんもわかっているので、もうあまり言わなくなりました。
>一足飛びにオーバーナイトを提案しています。

高齢者にオーバーナイトの適応は無いでしょう。

カリウムを透析中に点滴している患者、当院にも数名います。

【34629】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 みさと WEB  - 16/7/17(日) 21:01 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>>透析者さんは時間延長を嫌がります。
>>医療者さんもわかっているので、もうあまり言わなくなりました。
>>一足飛びにオーバーナイトを提案しています。
>
>高齢者にオーバーナイトの適応は無いでしょう。

はい。そうですね。
主に20代から60代くらいまでの方のようですね。
患者さんには良い治療ですが、スタッフさんが少ないのでたいへんでしょうね。

>
>カリウムを透析中に点滴している患者、当院にも数名います。

先生のところのように、把握されてて、あらかじめ点滴をしていただいてる患者さんは安心ですね。
前のケースは帰宅後、不調になり、たいへんだったそうです。
本人いわく、そもそも数値は少なかった。らしいです。

【34630】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 葉桜  - 16/7/18(月) 10:32 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:
ありがとうございます。URL先のページを読ませて頂きました。
とても詳しく書かれてあって、わかりやすかったです。

やはり透析後に低カリウムになった時、細胞内カリウムが
移動するようですね。恐らくそうだろうとは思っていましたが
一夜にして2.6程度が4くらいになるので、透析直後の低カリウムは
そこまで心配することもないのかと思いました。
とはいえ、私の場合は常時3以下になるため、透析中に野菜ジュースを
必ず飲んでおります。それでも3に届かないことも多いですね。
ちなみに透析条件はjp2kikさんに近いです(5.5時間×QB350)

食欲がなくて痩せ、「自分の身体を自分で食べているような状態」が
一番危険なのは昔から知っていましたが、昨秋はまさにそんな状態で、
体調不良のために食欲が起きませんでした。
とにかく「食べない」のが危険だと知っていましたので
無理矢理に食べていました。おかげでそれほど痩せず、
体調が復活した今は元に戻るだけでなく、超えそうになって
困っています(苦笑) 元々は結構食べるほうですので。

【34632】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 16/7/18(月) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼葉桜さん:

 参考になれば、幸いです。
 カリウムで気をつけなければいけないことは、透析前のK値が、3を切らない事でしょうか。

 葉桜さんは、透析後翌日までに4になっているようですから、心配ないとは
思います。

【34633】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/7/19(火) 8:03 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:
>▼葉桜さん:
>
> 参考になれば、幸いです。
> カリウムで気をつけなければいけないことは、透析前のK値が、3を切らない事でしょうか。
>
> 葉桜さんは、透析後翌日までに4になっているようですから、心配ないとは
>思います。

透析前 3 は 低いのでは 慢性的な 低カリウム血症

透析前 余裕を見て 4.5以下 透析後は リバウンドを考えて 3.0以上
と考えていますが 2.7の時もあります。

抜けすぎやすい水溶性のビタミンなどのことも考えて できるだけ 生のものを食べるように してます。

【34634】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 葉桜  - 16/7/19(火) 10:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:
すみません、少し書き方がおかしかったですね。
「常時3以下」というのは、「透析後の値がいつも3以下」と
いうことです。通常は平均して4台と思います。
ここ半年くらい、中2日あけての検査で5を超えることが増えました。
今までは4台でしたから、何故?と少し不思議に思っているところです。
(いくら高くても5.5を超えることはないですが)

【34635】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 16/7/22(金) 8:08 -

引用なし
パスワード
   ▼葉桜さん:


意識的に野菜や果物をとるようにしていても、カリウムを指摘されたことは有りません。
中二日に、グレープジュース1リットルパック1本飲みほしますがそれでも4台。


カリウムを指摘されている人が、どんな食事をしているのか気になるぐらいです。

【34636】Re:レタスを水にさらしてもカリ...
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈万寿夫  - 16/7/22(金) 15:46 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>カリウムを指摘されている人が、どんな食事をしているのか気になるぐらいです。


希望さんの方が特別な感じがいたします。

もちろん、完全に無尿で、平均的なHDしかしていない患者でも、少し留意して食べれば高カリウムにはなり得ないのですが・・・

129 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375816
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori