C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
131 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34608】透析液が止まった みさと 16/7/12(火) 9:03 [未読]

【34613】Re:透析液が止まった みさと 16/7/13(水) 17:16 [未読]
【34617】Re:透析液が止まった ヌーボー23 16/7/15(金) 10:15 [未読]
【34618】Re:透析液が止まった みさと 16/7/15(金) 16:54 [未読]

【34613】Re:透析液が止まった
←back ↑menu ↑top forward→
 みさと WEB  - 16/7/13(水) 17:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

>>昨日の治療中に透析液が止まったために、その後は水引だけしました。
>>と、CEさんから報告がありました。
>>通常よりも30分短縮の透析となりました。
>>最初の1時間で電解質バランスは大丈夫とのことでした。
>
>1時間でカリウムのバランスは とれないと思います。

私もそうなのではと思います。
細胞外液のナトリウムと細胞内液のカリウムの置き換え(言葉がわかりません)に、どれくらい時間がかかるのかはわかりませんが、外液にもカリウムはあるので、1時間では難しかったのではと思います。
>
>透析液のカリウム濃度は2.0 で 血液よりかなり低いです。

技士さんにカリウム濃度を聞き忘れましたが、小数点以下もあったような。。。
これは施設でオリジナルなのだそうですね。

>
>4時間透析では カリウム濃度2.0が 必要なのだと思います。
>
>なので 1時間では 除去不足 血中カリウム濃度上昇となります。
>
>今回は 3.5時間 除去量で言えば 90%以上(感)できているので 次回の
>
>透析まで 問題ないと判断できます。

そのようです。
間一日も、とくに不調なく過ごせました。
現在、透析中です。

>
>もし 1時間の透析で 3時間除水だけなら 連日透析も考えなければならなかった
>
>と 私は 考えます。
>
>
>1時間で カリウムのバランスは とれるのでしょうか。

上記の通りです。
おそらく技士さんは、わたしたちが心配しすぎないように、ざっくりと伝えてくださったのだと思われます。
でも、安心していたわけではありません。
今日は、トラブルの原因も聞きました。

ヌーボー23さん、コメントありがとうございます。
医療者さんなのでしょうか。
お詳しいですね。

【34617】Re:透析液が止まった
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー23  - 16/7/15(金) 10:15 -

引用なし
パスワード
   ▼みさとさん:

1時間で電解質のバランスがとれるから

今回30分短くても 問題ないです 安心してください

ということになれば

もし この掲示板を見た患者さんが

緊急事態時の透析は 1時間でもよい と判断されるかもしれないと

心配しました。


透析歴23年の 素人です。

【34618】Re:透析液が止まった
←back ↑menu ↑top forward→
 みさと WEB  - 16/7/15(金) 16:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー23さん:

>
>1時間で電解質のバランスがとれるから
>
>今回30分短くても 問題ないです 安心してください
>
>ということになれば
>
>もし この掲示板を見た患者さんが
>
>緊急事態時の透析は 1時間でもよい と判断されるかもしれないと
>
>心配しました。

おっしゃる通りですね。
もしも、この問答をご覧になられてる方で、誤解をされてる方がいらしたら、たいへんなことです。

しっかり召し上がって、しっかり動いて、しっかり透析されてください。
山羊先生も坂井先生も、それを推奨されてます。

震災時は、やむを得ず通常の半分くらいの透析だったそうです。
>
>
>透析歴23年の 素人です。

新人スタッフさんは、教えていただくことがたくさんありますね。

ありがとうございました。

131 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375794
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori