C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
135 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34562】凄く基本的な事なのですが。 ゴンタ 16/6/27(月) 18:35 [未読]
【34563】Re:凄く基本的な事なのですが。 kusakari 16/6/27(月) 19:12 [未読]
【34564】Re:凄く基本的な事なのですが。 ゴンタ 16/6/27(月) 19:19 [未読]
【34565】Re:凄く基本的な事なのですが。 草刈万寿夫 16/6/27(月) 20:32 [未読]
【34566】Re:凄く基本的な事なのですが。 草刈万寿夫 16/6/27(月) 20:33 [未読]
【34568】Re:凄く基本的な事なのですが。 ゴンタ 16/6/27(月) 21:05 [未読]

【34562】凄く基本的な事なのですが。
←back ↑menu ↑top forward→
 ゴンタ  - 16/6/27(月) 18:35 -

引用なし
パスワード
   はじめて書き込みをさせていただきます。
こちらで交わされているお話は文系の頭にはなかなか難解なのですが、色々と参考にさせていただいております。

さて、題名にも書きました通り凄く基本的だと思われる事をお尋ねさせていただきます。

それは(医師不在で穿刺が行われるという事はあっていいのか?)ということです。

私の通っているクリニックでは患者人数の増加に伴い、朝の穿刺が段々と早くなってきました。
一番早い方で7時40分頃には穿刺が始まります。
ですが、その時間に医師がいないのです。
(透析室に)ではなく明らかに(クリニックに)いないのです。
ウチのクリニックは院長先生と、院長先生が不在の時はアルバイトの先生がいらっしゃるのですがアルバイトの先生はキチンと朝の穿刺時には来ておられます。
問題は院長先生で、院長先生が来られる日は他に医師はいないのですが朝の穿刺開始の時間帯にまだクリニックに到着されていません。
大体、8時20分頃にバタバタとやって来られます。
その頃には約半数の患者の穿刺が終わっています。

以前通っていたクリニックでは医師が不在の場合は到着するまで穿刺が開始されることが無く、またそれが当然だと思っていましたからこの状態が日常化していることに不安を覚えまずはスタッフに尋ねました。
するとスタッフも不安を感じているが、院長先生に進言してもなかなか改善されないのだという事でした。
次に院長先生に「いらっしゃるのが遅くないですか?」と何度か申し上げましたが、その場では謝罪されるものの一向に改善されることがなく現在に至っています。
以前にはクリニックに来たところで転倒し担架で透析室に運ばれてきた高齢の患者さんがおり、スタッフではどうする事も出来ず血圧などを測り様子を見ながら院長の到着まで待機しなければならなかった事例もありました。
これがもし命にかかわる急変だったとしたら?と考えるとぞっとします。

スタッフの進言も患者の言葉も聞き入れていただけないのなら、と先日、管轄の保健所に連絡をしました。
(生活保健課 医事薬事 という部署です)
上記の内容をお話したところ、行政指導までは出来ないがそういった通報があったという連絡は出来ます、という御返事でした。
残念ながら大した抑止力にはならないかなあ?という感じです。

長くなりましたがこの医師不在の穿刺はあっていいことなのか?という事と、あってはならないという事であれば、この院長先生の意識を変えていただけるような何かいいお知恵を拝借できないでしょうか?という事をお聞きしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

【34563】Re:凄く基本的な事なのですが。
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 16/6/27(月) 19:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ゴンタさん:

基本的には駄目でしょうね。

長緊急時 には やむをえないと思います。

【34564】Re:凄く基本的な事なのですが。
←back ↑menu ↑top forward→
 ゴンタ  - 16/6/27(月) 19:19 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

先生、早速のお返事ありがとうございました。
やはり駄目なのですね。
医師である限り、その事はご本人もお分かりのはずなのですが、
それでも改めていただけない場合は一体どうしたらいいんでしょう?

【34565】Re:凄く基本的な事なのですが。
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈万寿夫  - 16/6/27(月) 20:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ゴンタさん:

クリニック?の隣とか上とか下とか、歩いて数分とかにおうちが有るなら問題ないでしょうけど。

【34566】Re:凄く基本的な事なのですが。
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈万寿夫  - 16/6/27(月) 20:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ゴンタさん:
>上記の内容をお話したところ、行政指導までは出来ないがそういった通報があったという連絡は出来ます、という御返事でした。
>残念ながら大した抑止力にはならないかなあ?という感じです。


厚生局へ連絡が行けば、個別指導の対象になるでしょうね。

【34568】Re:凄く基本的な事なのですが。
←back ↑menu ↑top forward→
 ゴンタ  - 16/6/27(月) 21:05 -

引用なし
パスワード
   ▼草刈万寿夫さん:
>▼ゴンタさん:
管轄保健所ではあまり効果はないのは分かっていたのですが。
地域の保健局ですね、調べてアプローチしてみます。
ありがとうございました。

ちなみに院長先生のご自宅は残念ながらクリニックの側にはありません。
車か電車で通われているようです。
でもそれ以上遠くから通っているスタッフはもっと早く来ているので、
間に合わない事はないと思います。

135 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375736
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori