C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
134 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34561】尿量増加と最高血圧(150台)にとまどっています。 jp2kik 16/6/27(月) 16:45 [未読]

【34575】Re:尿量増加と最高血圧(150台)にとまどっ... jp2kik 16/6/29(水) 6:13 [未読]
【34578】Re:尿量増加と最高血圧(150台)にとまどっ... dora 16/6/29(水) 17:55 [未読]
【34580】Re:尿量増加と最高血圧(150台)にとまどっ... 草刈万寿夫 16/6/29(水) 21:27 [未読]
【34579】日本国の透析医療に対する出費は少なくない 草刈万寿夫 16/6/29(水) 21:26 [未読]
【34581】Re:日本国の透析医療に対する出費は少なく... jp2kik 16/6/30(木) 3:46 [未読]
【34582】Re:日本国の透析医療に対する出費は少なく... kusakari 16/6/30(木) 8:51 [未読]
【34584】Re:日本国の透析医療に対する出費は少なく... jp2kik 16/6/30(木) 18:47 [未読]

【34575】Re:尿量増加と最高血圧(150台)...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 16/6/29(水) 6:13 -

引用なし
パスワード
   ▼草刈万寿夫さん:
>▼jp2kikさん:
>>  尿管に管を通して検査する事までは考えていませんが、先生がそこま

>そんな事はしませんよ。

>> 言われるには、相当の理由があろうかと推察致しました。

>eGFR は、本当のGFRを測定するのが大変面倒くさいので(おまけにGFRと同等と見なされているクレアチニンクリアランスという検査が保険適応外になりました・・・)
>血清クレアチニン濃度と性別、年齢、身長、体重から「推測された」のがeGFRです。
>定期的にHDを受けている患者には当てはまりませんね。

 成程。透析患者には当てはまらないという意味が分かります。
 透析行政に少しでも税金投与がないようなしばりですね。
 
 それで、どれだけ透析患者が苦しめられているのか政府の医療行政議員は
知らないのかもしれませんね。

 アメリカでもEUでも内政に対して内向きな意見(自国民の中の不満が多く
なっているのでしょう。)も出ているのが分かる気が致します。
 わが国にでも、対外国に無償供与のお金を配り、果てはチャラにする事も起こり(OECD等)うるような事をしていますから・・。
 日本も内向き意見が、遅れて出てきそうな(働き盛りの非正規従業者が定年近くになるころ)気が致しております。

 近い将来そうなるかも。
 透析患者も今の無償治療が崩れない限りは、そうならないでしょうが・・。

 Drも大変ですね。あまり無理をされないようにして頂きたいものです。
 そして、私も含めて透析Drまかせから自立しようとしている透析患者に寄りそって、ご意見をお願い致します。あ、もうしてみえますから、釈迦に説法
でした。

 つまらない一透析人の独り言で済ませて下さい。削除可です。

【34578】Re:尿量増加と最高血圧(150台)...
←back ↑menu ↑top forward→
 dora  - 16/6/29(水) 17:55 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

ロムっておりましたが、我慢できずコメントします。

>成程。透析患者には当てはまらないという意味が分かります。
>透析行政に少しでも税金投与がないようなしばりですね。
> 
>それで、どれだけ透析患者が苦しめられているのか政府の医療行政議員は知らないのかもしれませんね。

上記はまったくの間違いです。
透析患者でeGFRを用いないのは、推算式に対する変数としての「血清クレアチニン値」が透析の影響を受けるため、腎実質のクリアランスを反映しないためです。
また、非透析患者と異なり透析患者の血清クレアチニン値は、経時的に変化するため「どこ」の値を用いるかもコンセンサスが得られていません。
つまり「(臨床上)意味がない(得られる情報が極めて限定的である)」ためです。
変な陰謀論などを流布しないでください。

【34579】日本国の透析医療に対する出費は...
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈万寿夫  - 16/6/29(水) 21:26 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

> 成程。透析患者には当てはまらないという意味が分かります。
> 透析行政に少しでも税金投与がないようなしばりですね。

クレアチニンクリアランスをきちんと測定するのは時間も労力も掛かるし、患者も負担が大きいです。

なので、それに匹敵する検査・数値としてE・GFRが開発?されました。

 
> それで、どれだけ透析患者が苦しめられているのか政府の医療行政議員は
>知らないのかもしれませんね。

之は、まったく当てはまらない感慨ですね。

それとは全く関係の無い話かも知れませんが。


国は透析患者への治療費をかなり潤沢に投下しているというのが小生の認識です。

その経費を現場の医療施設がきちんと患者に反映していないのではないかと思っています。

国、自治体は金を出しています。
ちゃんとしていないのは現場です。誤認しないようにね。

【34580】Re:尿量増加と最高血圧(150台)...
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈万寿夫  - 16/6/29(水) 21:27 -

引用なし
パスワード
   ▼doraさん:

仰るとおりです。

【34581】Re:日本国の透析医療に対する出...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 16/6/30(木) 3:46 -

引用なし
パスワード
   ▼草刈万寿夫さん:
>▼jp2kikさん:
>
>> 成程。透析患者には当てはまらないという意味が分かります。
>> 透析行政に少しでも税金投与がないようなしばりですね。
>
>クレアチニンクリアランスをきちんと測定するのは時間も労力も掛かるし、患者も負担が大きいです。
>
>なので、それに匹敵する検査・数値としてE・GFRが開発?されました。
>
> 
>> それで、どれだけ透析患者が苦しめられているのか政府の医療行政議員は
>>知らないのかもしれませんね。
>
>之は、まったく当てはまらない感慨ですね。
>
>それとは全く関係の無い話かも知れませんが。
>
>
>国は透析患者への治療費をかなり潤沢に投下しているというのが小生の認識です。
>
>その経費を現場の医療施設がきちんと患者に反映していないのではないかと思っています。
>
>国、自治体は金を出しています。
>ちゃんとしていないのは現場です。誤認しないようにね。

 金が出ていることは身を持って感じていますし、現場に問題があるというのも分かります。それだから診療報酬の点数が下げられるのでしょうか。

 現場のDrの判断次第で検査されたり、されなかったり。しばりがありますからという言葉で、拒否されたりする。

 透析医学会の慢性透析患者の治療ガイドライン通りに診療すると本当に病院には、継続していく体力がなくなるのだろうか。

 e-GFRについては、事実誤認がありました。

【34582】Re:日本国の透析医療に対する出...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 16/6/30(木) 8:51 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:
> 透析医学会の慢性透析患者の治療ガイドライン通りに診療すると本当に病院には、継続していく体力がなくなるのだろうか。


ガイドラインは「最低ライン」ですので  これをクリアできない様では困りますけどね。

【34584】Re:日本国の透析医療に対する出...
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 16/6/30(木) 18:47 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼jp2kikさん:
>> 透析医学会の慢性透析患者の治療ガイドライン通りに診療すると本当に病院には、継続していく体力がなくなるのだろうか。

>ガイドラインは「最低ライン」ですので、これをクリアできない様では困りますけどね。

  そのように私も捉えているのですが・・・。現場では、Drの判断でガイ ドライン通りに実施されている所は多くは無い。全ての現場をみているわけ ではありませんから断言はしませんが・・。各種の現場の声を聞いた限りで は・・。

  ガイドラインに即しない現場には、罰則規定があればいいのですが・・。
  診療報酬価格についてだけでなく、その罰則規定についても相談して欲  しいものです。無理な事か。

134 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375734
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori