C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
455 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31511】透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は? あんちゃん 13/3/12(火) 23:26 [未読]
【31512】隣のおじさんは 希望 13/3/13(水) 14:07 [未読]
【31516】Re(1):隣のおじさんは kusakari 13/3/13(水) 17:49 [未読]
【31513】追伸 希望 13/3/13(水) 14:09 [未読]
【31517】Re(1):追伸 あんちゃん 13/3/14(木) 0:09 [未読]
【31514】Re(1):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... kusakari 13/3/13(水) 17:48 [未読]
【31518】Re(2):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... あんちゃん 13/3/14(木) 0:28 [未読]
【31520】Re(3):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... TAMU 13/3/14(木) 21:50 [未読]
【31521】Re(4):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... あんちゃん 13/3/16(土) 17:44 [未読]
【31515】レナジェルは? kusakari 13/3/13(水) 17:48 [未読]
【31519】Re(1):レナジェルは? あんちゃん 13/3/14(木) 0:33 [未読]
【31522】Re(1):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... マーゴ 13/3/17(日) 16:26 [未読]
【31523】Re(2):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... kusakari 13/3/17(日) 22:56 [未読]
【31538】Re(3):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... マーゴ 13/3/20(水) 12:33 [未読]
【31539】Re(2):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... あんちゃん 13/3/22(金) 21:47 [未読]
【31541】Re(3):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... マーゴ 13/3/24(日) 13:32 [未読]
【31545】Re(4):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... kusakari 13/3/24(日) 17:14 [未読]
【31598】Re(5):透析患者=抜け毛(脱毛)の可能性は... マーゴ 13/3/29(金) 13:54 [未読]

【31511】透析患者=抜け毛(脱毛)の可能...
←back ↑menu ↑top forward→
 あんちゃん  - 13/3/12(火) 23:26 -

引用なし
パスワード
   Kusakari先生、いつもお世話になっております。
いつもながら、初歩的な質問で申し訳ないのですが教えて下さい。

1月下旬から転院し、オンラインHDF、7時間透析OK
私の都合上、月6.5時間、水5.5時間、金6.5時間で、検査、用事がある時は短くなります。
薬は朝:アムロジピン5mg×1+ミカルディス錠40mg×1
夜:アムロジピン5mg×1
毎食前:レナジェル錠250mg×4

抜け毛がだいぶ前から気にはなってたんですが、、、、
最近とくに抜けるような気がして気になり、『透析 抜け毛』で検索してたら、『亜鉛』と言う言葉が出てきました。
先生は透析患者=抜け毛だと思いますか?


今度の採血で『亜鉛』の検査を入れて下さいとお願いしOKはでました。
今度の月曜が前だけの採血なんですが、来月の前と後の亜鉛も調べた方がいいのでしょうか?

亜鉛欠乏症なら、味覚障害の症状もでるみたいですが。。。
食欲はあり、オンラインしだして、太ってしまったんで味覚障害ではないかと・・・
透析効率が良ければ、亜鉛欠乏症はなりにくのでしょうか?
味覚障害も、慣れれば慢性化してそれに慣れ、わかりにくいのでは?と思ったりもしたんですけどどうなんでしょう?
食欲あるって事は亜鉛欠乏症ではないでしょうか?
先生のクリニックでは、皆さん透析効率が良いですが、亜鉛欠乏症の方はいますか?
検査結果出て質問した方が良かったのかもしれませんが気が焦って質問してしまいました。
まとまりのない文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

【31512】隣のおじさんは
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/3/13(水) 14:07 -

引用なし
パスワード
   ▼あんちゃんさん:

リンが高くなったので、薬を追加され、
それの副作用で顔が前進しています。

(一般的には、頭が後退と言うようですが、、、、)

【31513】追伸
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/3/13(水) 14:09 -

引用なし
パスワード
   ▼あんちゃんさん:

大学病院の皮膚科には、
稀に、育毛の研究をしている人がいるようで、
運が良ければ、安い治療で毛が生えるとか、、、

ドライアイスで頭皮を焼いて再生するのが流行りとか、、、

【31514】Re(1):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/13(水) 17:48 -

引用なし
パスワード
   ▼あんちゃんさん:

亜鉛と脱毛の関係は意識した事が有りませんでしたが、どうも関係ありそうですね。

血中の亜鉛濃度は全身の過不足を反映しないと言う話も有りますが、I゜測定してみると良いでしょう。

透析後の検査は不要です。

味覚障害と亜鉛濃度の関係も人によってそれぞれで何とも言えません。

当院では血中濃度がよほど低い場合は投与します。

ちなみに、女性の抜け毛だとエストロゲンの関与の方が大きいかもしれませんね。

【31515】レナジェルは?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/13(水) 17:48 -

引用なし
パスワード
   ▼あんちゃんさん:

その透析でレナジェルが必要と言うのも?

いっぱい透析しているからと言って「野放図」に食べてはいけません。

【31516】Re(1):隣のおじさんは
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/13(水) 17:49 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>リンが高くなったので、薬を追加され、
>それの副作用で顔が前進しています。

なんというお薬でしょう?

【31517】Re(1):追伸
←back ↑menu ↑top forward→
 あんちゃん  - 13/3/14(木) 0:09 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん


大学病院でも研究しているとこもあるんですね。
ありがとうございます。

【31518】Re(2):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 あんちゃん  - 13/3/14(木) 0:28 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari先生

ネットで検索してると亜鉛=抜け毛は関係があるような事を書いてましたが、どうなんでしょう。

亜鉛とは関係なしに透析患者は、透析にかかわる薬を飲んでるから?とか、
血液を機械でろ過などしたりするから?って思ったりもしました。
今は当たり前のように透析中の回路を見ていますが、導入時は恐ろしかったです。

亜鉛の検査を次回の採血でして貰います。

ありがとうございます。


>ちなみに、女性の抜け毛だとエストロゲンの関与の方が大きいかもしれませんね。


エストロゲン? 検索してみました。
これは、何か基準ってのはあるんでしょうか?
何かの数値が低いなどあるんでしょうか?
毎月来るものか来ないとかだとエストロゲンの低下とかですか?

【31519】Re(1):レナジェルは?
←back ↑menu ↑top forward→
 あんちゃん  - 13/3/14(木) 0:33 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari先生


>その透析でレナジェルが必要と言うのも?

私って食べすぎみたいですね・・・
気をつけます。
今月の採血でリンは6ちょい、先月は3ちょいでした。

毎食、レナジェル×4が普通と思っていたので言ってくださってありがとうございます。

【31520】Re(3):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 13/3/14(木) 21:50 -

引用なし
パスワード
   ▼あんちゃんさん:

まよってたけど、kusakari先生のところでご相談できて、まずはよかったですね。


>ネットで検索してると亜鉛=抜け毛は関係があるような事を書いてましたが、どうなんでしょう。
私もあれからネットで見てみましたよ。
やっぱり関係あるようなことも書いてあるのよね〜。。。
亜鉛の数値は調べてもらえましたか? あ、まだ採血日が来週かな?


>エストロゲン? 検索してみました。
>これは、何か基準ってのはあるんでしょうか?
エストロゲンは、気になるなら、婦人科で調べてもらえますよ(血液検査)。
私はちょっと必要なことがあって調べてもらったことがある。

 
抜け毛だって、気になりますよね〜。。。
健康な人にでも抜け毛はあるけれど、透析を受ける身だと思い当たる原因が多すぎてね〜。。。

【31521】Re(4):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 あんちゃん  - 13/3/16(土) 17:44 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん


>まよってたけど、kusakari先生のところでご相談できて、まずはよかったですね。

本当に良かったト思います♪


>亜鉛の数値は調べてもらえましたか? あ、まだ採血日が来週かな?
>

採血は今度の月曜が定期の前だけの採血なんで調べて貰います♪
亜鉛が正常なら、、、、エストロゲンの可能性が大きいですよね。


>エストロゲンは、気になるなら、婦人科で調べてもらえますよ(血液検査)。
>私はちょっと必要なことがあって調べてもらったことがある。
>

婦人科で検査が採血なんですね。ありがとうございます。


>抜け毛だって、気になりますよね〜。。。
>健康な人にでも抜け毛はあるけれど、透析を受ける身だと思い当たる原因が多すぎてね〜。。。


なにかとおかしいと思うと、透析とつなげてしまします。

また色々教えてくださいね。

【31522】Re(1):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 13/3/17(日) 16:26 -

引用なし
パスワード
   ▼あんちゃんさん:

昔、私が20年頃前導入期のことですが、週3回透析の人が
何故か、2回になり暫くして、波打つ黒髪と言うか、
つやつやの美しく豊富な髪の女性が、とんでもなく貧弱で
つやのないぼさぼさヘアーの女性に変わり果ててしまいました。
吃驚したものの、どうされたのか聞くのもはばかられ、
私が勝手に推察したのは、透析回数を減らしたからだと思ったことでした。

透析時間を増やしたのに抜け毛が増えたとは、これ如何にですね。
私は週4回5時間15分の透析してますが、抜け毛というより、髪が細くなってます。
これは、年齢によるものかなと考えてます。

亜鉛については、味覚異常はありませんが、透析で抜けるのか
基準値以下になります。
サプリメント(ナチュレサプリメント)で補ってますが、
すぐ上昇して、基準値オーバーになり、調整が結構難しいです。
髪の毛が太くなることはありません。

【31523】Re(2):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/17(日) 22:56 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:

週2の透析なんて、何が起こっても不思議じゃないですね。

週4透析だと、蛋白不足になりえますからその辺りの 調整も大変ですね。

【31538】Re(3):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 13/3/20(水) 12:33 -

引用なし
パスワード
   ▼Doc.kusakari:

>週4透析だと、蛋白不足になりえますからその辺りの 調整も大変ですね。

苦労してますが、やっと最近、納豆とコラーゲンで、
総蛋白上昇に漕ぎ着けました。あとはキドミン点滴から解放されたいと願ってます。

【31539】Re(2):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 あんちゃん  - 13/3/22(金) 21:47 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:


はじめまして。
お返事遅くなりすみません。ネット環境が悪い場所で、携帯では見てたんですが。。。


>透析時間を増やしたのに抜け毛が増えたとは、これ如何にですね。
>私は週4回5時間15分の透析してますが、抜け毛というより、髪が細くなってます。
>これは、年齢によるものかなと考えてます。

透析はシャントが発達してないので、血流はとrないので今は250がやっと><
今日は5時間しました。
週4回毎週ですか?凄いデスね。
年齢によるもので髪も細くなるのもあるかもしれませんね。
私の場合ストレスも関係あるのかな?ってちらっと思ったりもしています。
が、亜鉛の検査結果がでました。


>亜鉛については、味覚異常はありませんが、透析で抜けるのか
>基準値以下になります。
>サプリメント(ナチュレサプリメント)で補ってますが、
>すぐ上昇して、基準値オーバーになり、調整が結構難しいです。
>髪の毛が太くなることはありません。


亜鉛の結果、
正常値が65-110に対し、57でした。
味覚症状は私もないんですが、健康な時みたいに「美味しい!!」ってのは正直ないかもと思ったりもします。
マーゴさんが飲んでいるサプリは自分で買ってるんでしょうか?
病院で処方のですか?

【31541】Re(3):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 13/3/24(日) 13:32 -

引用なし
パスワード
   ▼あんちゃん:
>亜鉛の結果、
>正常値が65-110に対し、57でした。
>味覚症状は私もないんですが、健康な時みたいに「美味しい!!」ってのは正直ないかもと思ったりもします。
>マーゴさんが飲んでいるサプリは自分で買ってるんでしょうか?
>病院で処方のですか?

やっぱり透析で亜鉛が抜けてますね。
亜鉛はナチュレサプリメントで購入してます。
病院処方は胃薬に亜鉛が含まれているものを処方してくれますが、
わたし、胃は悪くないからと断りました。
余計なものを身体の中に入れたくないからです。
味覚のことは、思い過ごしてはないでしょうか?

【31545】Re(4):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/3/24(日) 17:14 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:

>病院処方は胃薬に亜鉛が含まれているものを処方してくれますが、
>わたし、胃は悪くないからと断りました。
>余計なものを身体の中に入れたくないからです。

上の胃薬は亜鉛化合物そのものです。
サプリメントとしても全く同じものが売られています。

マーゴさんが誤使用の物は違うでしょうけど。

因みに味覚異常症という事をレセプトに記載すれば保険は通ります。

【31598】Re(5):透析患者=抜け毛(脱毛)...
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 13/3/29(金) 13:54 -

引用なし
パスワード
   ▼Doc.kusakari:

>上の胃薬は亜鉛化合物そのものです。
>サプリメントとしても全く同じものが売られています。
>
>マーゴさんが誤使用の物は違うでしょうけど。
>
>因みに味覚異常症という事をレセプトに記載すれば保険は通ります。

ナチュレサプリメントは天然素材でつくっている(?)ということで
色々服用していて、ランニングコストが高くつくのですが
保険処方されるものは、お腹が痛くなることが多いので敬遠してます。
亜鉛化合物と言われると、「化」に拒絶反応してしまいます.
私たち透析者は化学化合物に取り囲まれて生きています。ノン、生かされています。
そこのところが、私にはちょっと不満で、と言って、逃れることは出来ないので
薬は出来るだけ化学合成物でないものを選んでいます。
良いことなのか、そうでないのか判りませんが、自己満足なのでしょう。

455 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375803
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori