C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
35 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【35402】手根管症候群の手術を受けました 草刈 18/1/24(水) 21:16 [未読]
【35404】Re:手根管症候群の手術を受けました 葉桜 18/1/25(木) 12:25 [未読]
【35411】Re:手根管症候群の手術を受けました 草刈 18/1/26(金) 15:58 [未読]
【35407】Re:手根管症候群の手術を受けました ヌーボー25 18/1/25(木) 14:53 [未読]
【35412】Re:手根管症候群の手術を受けました 草刈 18/1/26(金) 16:00 [未読]
【35419】Re:手根管症候群の手術を受けました ALFA 18/1/28(日) 12:55 [未読]
【35421】Re:手根管症候群の手術を受けました 草刈 18/1/28(日) 15:57 [未読]
【35422】Re:手根管症候群の手術を受けました ALFA 18/1/28(日) 20:20 [未読]
【35423】車の話し 草刈 18/1/29(月) 21:28 [未読]

【35402】手根管症候群の手術を受けました
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈  - 18/1/24(水) 21:16 -

引用なし
パスワード
   透析患者さんには、有名な、手根管症候群ですが。

透析患者ではなくても発症します。学生時代のテキストでは キーパンチャー(死語)に発症しやすいとか、手を使う作業の方で発症しやすいという認識でしたね。
麻酔科医の時代には、三味線の師匠(80歳代)の麻酔を担当した事を覚えています。
透析医になってからは、以前は結構 沢山の患者を整形外科に紹介しましたが、最近は激減していますね。

私自身のリスクファクターは余り思い出せないのですが・・・
14〜22歳頃はギターを弾いていたけど、そんなに一生懸命やったわけでもなく・・・

PCのキーボードを使うときの手首の角度か?  

斧で薪割りをしだして、悪化したのは間違いないけど・・・


http://www.joa.or.jp/public/sick/condition/carpal_tunnel_syndrome.html

【35404】Re:手根管症候群の手術を受けま...
←back ↑menu ↑top forward→
 葉桜  - 18/1/25(木) 12:25 -

引用なし
パスワード
   ▼草刈先生:
私の茶道の先輩(男性)も、特に思い当たる理由はないのに
両手に手根管症候群とバネ指を発症し、何度か手術を受けたようです。
手根管症候群、透析をしていない人では女性に多いと思って
いたのですが、そうでもなさそうですね。

手術は内視鏡で受けられたのでしょうか?
どうぞお大事になさって下さいませ。

【35407】Re:手根管症候群の手術を受けま...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー25  - 18/1/25(木) 14:53 -

引用なし
パスワード
   ▼草刈さん:

やっぱり激減してるんですね。

10数年前 手根管手術の後を見せてもらって 平べったい 手のへらだなあ と 思いだしました。

【35411】Re:手根管症候群の手術を受けま...
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈  - 18/1/26(金) 15:58 -

引用なし
パスワード
   ▼葉桜さん:

私も、さしたる 原因を思いつかないのですが・・・

生来の解剖学的な問題なのかもしれませんね。

手術は、内視鏡では有りませんでした。

この形成外科クリニックを選択した最大の因子は、止血帯(タニケット)を使用しないという前提で、でした。

2番目は、ご近所にお住まいで・・・

【35412】Re:手根管症候群の手術を受けま...
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈  - 18/1/26(金) 16:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー25さん:

>やっぱり激減してるんですね。

ですね。


>10数年前 手根管手術の後を見せてもらって 平べったい 手のへらだなあ と 思いだしました。

流石ですね。

手首の内側が平べったい感じの方のほうが 手根管症候群になりやすいと 私も思っていました。

因みに私は、平べったくない方です。

【35419】Re:手根管症候群の手術を受けま...
←back ↑menu ↑top forward→
 ALFA  - 18/1/28(日) 12:55 -

引用なし
パスワード
   >PCのキーボードを使うときの手首の角度か?  

小生も左手に極軽い違和感を感じていまして
ひょっとして…を懸念しています。

まだOKサインに支障が出てはいません。
キーボードはちょっと身に覚えがあり、一時期
業務で「メール戦争」の様相を経験しています。

最近、合わないキーボードに体が拒絶を示すように
なってきたようで、第2期目のKeyboard Maniacs
再燃の予感です。

追伸:随分前に蛇遣いを卒業しましたので
   ハンドル変更を検討しています。

【35421】Re:手根管症候群の手術を受けま...
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈  - 18/1/28(日) 15:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ALFAさん:

私も、一頃、かなりの長時間、キーボードをたたいていた時期がありましたので、一因かと思っています。手首を曲げた状態を続けるのが宜しくないかと・・・

>まだOKサインに支障が出てはいません。

それが出たら、かなり進行し過ぎかと・・・

>追伸:随分前に蛇遣いを卒業しましたので
>   ハンドル変更を検討しています。

蛇から  跳ね馬 に?

【35422】Re:手根管症候群の手術を受けま...
←back ↑menu ↑top forward→
 ALFA  - 18/1/28(日) 20:20 -

引用なし
パスワード
   >蛇から  跳ね馬 に?

三又銛の名手や、名馬のオーナーにはなりたいですが
いかんせん薄給のサラリーマンには遠い夢ですね…
(蛇なら何とかサラリーマンでも維持できます。
 さすがにシロツメクサが付くと大変ですが)

今は六連星のちょい早な車ですね。
こちらでも雪が降ったのですが(降雪地の方に笑われますが)、
緊張感無しのなぁなぁドライブに終止しました。

腰椎ヘルニアの既往があるので、そっち系からだと
いやだなぁ。

【35423】車の話し
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈  - 18/1/29(月) 21:28 -

引用なし
パスワード
   ▼ALFAさん:

>今は六連星のちょい早な車ですね。

良いですねえ・・・

初代レガシーRS、車台番号100番台に乗っていました。

今でも、車が一台しかもてないのだったらインプレッサ が選択枝の上の方に上がりますね〜。

T社の関連になって、質も良くなった気配。初代のレガシーはあれやこれやで 大変でした。

35 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375734
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori